チャイルドマインダーとは?仕事と就職先

チャイルドマインダーとは?仕事と就職先

チャイルドマインダーとは?

チャイルドマインダーとは、忙しい保護者にかわって自宅や訪問先で子供を預かり、家庭的な少人数保育を行うスペシャリストです。

 

保育園や施設などで集団保育を専門とする保育士とは異なり、自宅を保育所として開業して少人数制で家庭的な保育を行います。

 

預かる子供の人数は1人〜3人、対象となる子供の年齢は0歳から12歳まで。
各家庭の教育方針などを相談し家庭に近い環境で保育・知育を行うため、より質の高い保育が期待できると保護者側からも人気を集めています。

 

日本ではTBSの番組企画で、嵐の5人が受講しチャイルドマインダーの資格を取得した事から注目を集めました。
チャイルドマインダーの名前くらいは聞いたことあるかもしれませんが職業としてはまだまだ新しく、同じ子供の資格保育士ほど有名ではありません。

 

保育士の資格は難易度の高い国家資格ですが、チャイルドマインダーは比較的資格がとりやすい民間資格になります。

 

チャイルドマインダー資格取得後は、自宅で独立開業をする事も可能ですので、講座を選ぶ場合は開業サポートの強い講座を選びましょう。

 

チャイルドマインダー資格を目指せるスクール・通信講座のご紹介

 

・ヒューマンアカデミーが開講しているスクール「BTEC認定チャイルドマインダー養成講座」はこちら

↓↓↓↓

ヒューマンアカデミーチャイルドマインダー
チャイルドマインダーになりたいっ!★ヒューマンアカデミー★
北海道・関東・甲信越・東海・近畿・中国・四国・九州・沖縄・全国的に通学スクールが開講しています。他にもベビーマッサージ講座や保育士試験対策のスクールも。

 

チャイルドマインダーもベビーシッターも保育士も通信講座・スクールまとめて一斉検索&資料請求ならこちら!
BrushUP学び

↓↓↓↓

チャイルドマインダー

 

授業料・受講期間・講座内容などそれぞれ違います。
ネットではわかりづらい講座内容を資料請求(無料)で比較検討することができます。

 

 

チャイルドマインダーの就職先

チャイルドマインダーは、保育所で集団保育を行う保育士とは異なり、1〜4人の子供を預かり保育を行うスペシャリスト資格。
そのため、自宅の一室を利用し、自宅を託児所に開業するのが一般的だといわれています。
自宅を託児所にできない場合は、利用者の自宅に通う訪問保育をすることも。

 

独立開業できるのがチャイルドマインダーの資格の魅力です。

 

さらに活躍のできる場として、民間託児所・スーパーやショッピングモール・レジャー施設・企業などの預かり所・チャイルドマインダーやベビーシッター等の社派遣会社、資格の有無を問わない保育所など。
働き方は自由に選ぶ事ができます。

 

保育園・保育所・保育士不足によって年々待機児童の数が増え、注目されているチャイルドマインダー。
子育ての経験も活かせ、主婦の再就職や独立開業もめざせる女性の一生もののお仕事として人気が高まっています。

 

資格取得ならライバルが少ない今がチャンスかもしれません♪

 

●チャイルドマインダーメモ●

 

チャイルドマインダー発祥はイギリス。
イギリスでは、70年以上も歴史があり、「国家職業基準資格」に認定されています。

 


ホーム RSS購読 サイトマップ