保育士試験の科目改正について

保育士試験の科目改正について

保育士筆記試験科目改正について

2013(平成25)年度から保育士試験科目が一部変更となります。
変更といっても科目名と一部が変更する程度で内容が大きく変わることはないと考えれらます。

 

改正前の科目 改正後の科目
社会福祉 社会福祉
児童福祉 児童家庭福祉
発達心理・精神保健 保育の心理学
小児保健 子どもの保健
小児栄養 子どもの食と栄養
保育原理 保育原理
教育原理・養護原理 教育原理・社会的養護
保育実習理論 保育実習理論

 

といっても、法制度、保育についての考え方などは日々変わっていくものですので、出題傾向等は毎年変化されています。
これは、保育試験に限らず、どの試験でもいえることです。
古いテキストに頼らず、最新の情報を得るようにしておきましょう。

 

一部科目合格による免除の経過措置について

合格した筆記試験の科目は合格した年を含めて3年間有効になります。
平成25年度からの一部科目改正に基づき平成23年・平成24年保育士試験の一部科目合格による免除の経過措置については以下の通りです。

 

平成23年または平成24年の合格科目 平成25年の免除科目
保育原理 保育原理
教育原理及び養護原理 教育原理及び社会的養護
児童福祉 児童家庭福祉
社会福祉 社会福祉
発達心理学及び精神保健 保育の心理学
小児保健+発達心理学及び精神保健 子どもの保健
小児栄養 子どもの食と栄養
保育実習理論 保育実習理論

 

※平成25年および平成26年の「子どもの保健」は、「発達心理学及び精神保健」と「小児保健」がともに合格していなければ免除にはなりません。

 

■平成25年の「子どもの保健」は以下の@〜Bに該当する場合、免除になります。
@ 平成23年に「発達心理学及び精神保健」と「小児保健」を合格
A 平成23年に「発達心理学及び精神保健」を合格し、平成24年に「小児保健」を合格
B 平成23年に「小児保健」を合格し、平成25年に「発達心理学及び精神保健」を合格

 

■平成25年及び平成26年の「子どもの保健」は、以下に該当する場合、免除になります。
平成24年に「発達心理学及び精神保健」と「小児保健」を合格

 

 

おすすめ保育士の通信講座情報サイト

BrushUP学び
試験対策通信講座・近くの学校(スクール)をまとめて探すならこのサイト!
BrushUP学びでは保育士・ベビーシッター・チャイルドマインダーなど気になる講座一括無料資料請求できます。

↓↓↓↓


保育士資格取得の勉強なら
BrushUP学びで検索

 

通信講座選びは慎重に!
同じ保育士の通信講座でも講座内容・受講料も違います。
資料などを請求し、比較検討をして決めましょう。

保育士実技試験科目名改正について

平成24年までの試験分野 平成25年からの試験分野
音楽 音楽表現に関する技術
絵画制作 造形表現に関する技術
言語 言語表現に関する技術

 

 

保育士試験の科目改正について関連ページ

保育士試験・日程・難易度・申込み
保育士試験の日程、難易度、申込みについて
平成25年度保育士試験日程
保育士になりたい人必見♪平成25年度保育士試験日程・当サイトは保育士の資格取得方法・就職先・おすすめ通信講座など最新情報を紹介しています。
保育士試験科目・実技試験について
保育士試験科目・実技試験「音楽」「造形」「言語」とは?
保育士試験の受験資格
保育士試験の受験資格について詳しくまとめています!

ホーム RSS購読 サイトマップ