高卒認定試験の受験資格・日程

高卒認定試験の受験資格・日程

高卒認定試験受験概要

♪今すぐ資格が欲しい方はこちらもおすすめです♪
子供・保育と関わる資格・通信講座・近くの学校(スクール)をまとめて探せます。

BrushUP学び

BrushUP学びでは保育士・ベビーシッター・チャイルドマインダーなど子供・保育と関わる講座情報も満載!
気になる講座はすべて無料資料請求できます。

↓↓↓↓

医療・福祉・介護・保育

 

高卒認定試験の受験資格

受験年度の3月31日までに満16歳以上になる人で、大学入学資格を持っていない方であれば誰でも受験できます。
平成17年度からは全日制高等学校等に在籍されている方も受験が可能になりました。

 

現在高校に通っているけど経済的な理由・学校・クラスの問題などで高校に行きたくないけど、大学には行きたい、そういう人も在籍したまま高卒認定試験を受験する事ができます。

 

高卒認定試験日程

 

高卒認定試験は毎年8月と11月に行われます。

 

高卒認定試験おおまかな試験スケジュール

 

●8月高卒認定試験
受験案内・出願期間 4月〜5月
試験 8月
結果通知 8月下旬

 

●11月高卒認定試験
受験案内 7月
出願期間 9月
試験 11月
結果通知 12月

 

高卒認定試験科目

 

国語  国語必修
地理歴史  世界史A・世界史B・・・A・Bのうち1科目必修
         日本史A・日本史B/地理A・地理B ・・・日本史A・B、地理A・Bのうちいずれか1科目必修
公民 現代社会/倫理/政治・経済 ・・・現代社会1科目又は倫理、政治・経済の2科目どちらか必修
数学  数学必修
理科 理科総合/物理T/化学T/生物T/地学T・・・5科目のうち2科目必修
外国語 英語必修

 

合格に必要な科目数
8科目(現代社会を選択した場合) 
9科目(倫理及び政治・経済を選択した場合)

 

高卒認定試験科目免除

高卒認定試験では一部の科目の免除を受ける事ができます。

 

●高等学校・高等専門学校などで単位を修得している場合の免除

 

●歴史能力検定・英検など、知識及び技能に関する審査(技能審査)の合格による免除

 

●大学入学資格検定で一部の科目に合格(免除)している

 

●専修学校高等課程でで科目を履修した

 

その他、試験科目免除については細かい規定がありますので、文部科学省で確認して下さい。

 

高卒認定試験受験料

 

7科目以上9科目以下の場合⇒8,500円
4科目以上6科目以下の場合⇒6,500円
3科目以下の場合⇒4,500円

 

※高卒認定試験受験概要は最新情報ではない場合があります。確認をしてください。
高卒認定試験対策
まずは無料資料請求から!

↓↓↓↓




高卒認定取得
サンプルCD資料請求

高卒認定試験の受験資格・日程関連ページ

中卒で保育士の国家試験を受験できる?
最終学歴が中卒の場合、保育士の国家試験を受験する事はできるのでしょうか?まずはここから!保育士になる最短ルートをまとめています。
中卒で保育士養成学校に通うには?
最終学歴が中卒の場合、保育士の養成学校に通えるのでしょうか?まずはここから!保育士になる最短ルートをまとめています。
高卒認定試験とは?
高卒認定試験で保育士になれる?最終学歴は?ここでは高卒認定試験についてわかりやすくまとめています!
中学生が保育士をめざすなら
最終学歴が中卒の場合、最短ルートで保育士になる方法はどのようなものがあるのでしょうか?中卒で保育士になる最短ルートをまとめています!

ホーム RSS購読 サイトマップ