高卒認定試験とは?学歴と資格

高卒認定試験とは?学歴と資格

高卒認定試験とは?

中卒で保育士養成学校に通うにはで説明した通り、中卒から保育士を目指す最短ルートは、
高卒認定試験に合格⇒保育士をめざすための養成学校を卒業するとなります。

 

では、高卒認定試験とは一体どのような試験なのでしょうか?

 

正式名称「高等学校卒業程度認定試験」高卒認定試験(高認)とは、高校を卒業できなかった人が、高校を卒業した人と同等の学力があると認定するための試験です。
合格すれば大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。

 

受験資格が与えられるのが最大のメリットですね。

 

保育士になりたい人の最短ルートとしてまとめてきましたが、高校は卒業できなかったけど大学で勉強したいと考えている人もいるでしょう。
これからの就職活動にも役立てられるので絶対に取っておいて損はない試験といえます。

 

学歴だけが人生ではありません。ですが、最終学歴が中卒という理由で就職が困難な人の方が実際に多いのです。
社会にでて、就職ができない、夢ができても簡単にいかないと地団駄を踏むのです。

 

しかし、高卒認定をとり大学・短大・専門学校で勉強すれば、将来の夢はぐっと広がります。

 

結婚したから中卒でも困っていないけど・・・という人もいずれ、なりたいものがでてくるかもしれません。
そんな時にあわてて高卒認定試験を受験するよりも今のうちに試験を受けておけばいつでも大学・短大・専門学校に通う事ができます。

 

高卒認定試験で最終学歴は高等学校卒業になるの?

 

高卒認定試験は高校を卒業した人と同等の学力があると認定するための試験」で大学・短大・専門学校が受験できる資格が得られますが、最終学歴が高校になるというわけではありません。
学歴ではなく、資格扱いになると考えてください。
高卒認定だけとって大学・短大・専門学校に進学しなければ最終学歴は中卒のままになります。

 

高卒認定で保育士国家試験はを受けられる?

 

高卒認定だけでは保育士国家試験は受けられません。
保育士専門学校(短大・大学)に進学し、卒業後は無試験で保育士になれます。

 

高卒認定試験対策
まずは無料資料請求から!

↓↓↓↓




高卒認定取得
サンプルCD資料請求

 

 

♪今すぐ資格が欲しい方はこちらもおすすめです♪
子供・保育と関わる資格・通信講座・近くの学校(スクール)をまとめて探せます。

BrushUP学び

BrushUP学びでは保育士・ベビーシッター・チャイルドマインダーなど子供・保育と関わる講座情報も満載!
気になる講座はすべて無料資料請求できます。

↓↓↓↓

医療・福祉・介護・保育

高卒認定試験とは?学歴と資格関連ページ

中卒で保育士の国家試験を受験できる?
最終学歴が中卒の場合、保育士の国家試験を受験する事はできるのでしょうか?まずはここから!保育士になる最短ルートをまとめています。
中卒で保育士養成学校に通うには?
最終学歴が中卒の場合、保育士の養成学校に通えるのでしょうか?まずはここから!保育士になる最短ルートをまとめています。
高卒認定試験の受験資格・日程
ここでは高卒認定試験の受験資格・日程・科目などをまとめました!
中学生が保育士をめざすなら
最終学歴が中卒の場合、最短ルートで保育士になる方法はどのようなものがあるのでしょうか?中卒で保育士になる最短ルートをまとめています!

ホーム RSS購読 サイトマップ