中卒で保育士の国家試験を受験できる?

中卒で保育士の国家試験を受験できる?

中卒で保育士の国家試験を受験できる?

様々な理由により高校に進学しなかった。高校を中退したなど中学校卒業が最終学歴の人の保育士になるにはどうすればいいのでしょうか?

 

まずは、保育士の資格を取る方法ですが、保育士の資格は二通りあります。

 

  • 保育士資格試験を受験し合格する
  • 保育士資格が取れる養成学校(大学・短大・専門学校)に進学し、卒業する

 

まず、保育士試験ですが、保育士試験を受けるにも受験資格が必要なんですね。

 

受験資格は細かな規定があるのですが基本的には
「大学・短期大学・高等専門学校・2年制以上の専門学校を卒業した者」が大前提になります。

 

つまり最終学歴が中学校の場合(中卒)あてはまりません。

 

ただし、中卒でも卒業後に児童福祉施設などにおいて5年以上かつ7200時間以上児童の保護に従事した経験があれば受験資格はありますから保育士の試験を受ける資格があります!

 

高卒認定試験対策
まずは無料資料請求から!

↓↓↓↓




高卒認定取得
サンプルCD資料請求

 

♪今すぐ資格が欲しい方はこちらもおすすめです♪
子供・保育と関わる資格・通信講座・近くの学校(スクール)をまとめて探せます。

BrushUP学び

BrushUP学びでは保育士・ベビーシッター・チャイルドマインダーなど子供・保育と関わる講座情報も満載!
気になる講座はすべて無料資料請求できます。

↓↓↓↓

医療・福祉・介護・保育

 

この時点で受験資格がある方はこちら!

 

児童福祉施設とは、児童福祉法によって定められた次の11種類の施設の事です。
助産施設・乳児院・母子生活支援施設・保育所・児童厚生施設・児童養護施設・障害児入所施設・児童発達支援センター・情緒障害児短期治療施設・児童自立支援施設・児童家庭支援センター

 

では、この時点で保育士の受験資格がない人はどうすればよいのかというと、

  • 児童福祉施設で5年以上かつ7200時間以上働きその後保育士国家試験を受ける
  • 保育士資格が取れる養成学校(大学・短大・専門学校)に進学し、卒業する(卒業後無試験で保育士の資格が取れる)

 

どちらかをを選択することになります。

 

中卒最短保育士ルート「中卒で保育士養成学校に通うには?」について次のページで紹介したいと思います。⇒中卒で保育士養成学校に通うには?

 

 

中卒で保育士の国家試験を受験できる?関連ページ

中卒で保育士養成学校に通うには?
最終学歴が中卒の場合、保育士の養成学校に通えるのでしょうか?まずはここから!保育士になる最短ルートをまとめています。
高卒認定試験とは?
高卒認定試験で保育士になれる?最終学歴は?ここでは高卒認定試験についてわかりやすくまとめています!
高卒認定試験の受験資格・日程
ここでは高卒認定試験の受験資格・日程・科目などをまとめました!
中学生が保育士をめざすなら
最終学歴が中卒の場合、最短ルートで保育士になる方法はどのようなものがあるのでしょうか?中卒で保育士になる最短ルートをまとめています!

ホーム RSS購読 サイトマップ