中卒で保育士養成学校に通うには?

中卒で保育士養成学校に通うには?

中卒で保育士養成学校に通うには?

最終学歴が中卒の場合保育士になるには、こちらのページでも説明したとおり、保育士資格が取れる養成学校(大学・短大・専門学校)を卒業しなければなりません。

 

ですが、大学・短大・専門学校に進学するには、最終学歴が高等学校卒業が大前提になります。

 

つまり、行きたいと思う保育士大学・短大・専門学校に進学するにも中卒では進学できません。

 

ならばどうすればよいのかというと、最終学歴を高等学校にするか、保育士大学・短大・専門学校に進学する資格があればいいということですね!

 

保育士大学・短大・専門学校に進学するには

 

  1. 全日制の高校を卒業する(一般的に指す高校の事ですね)
  2. 通信制、定時制の高校を卒業する
  3. 高等課程のある専修学校(大学入学資格付与指定校)を卒業する
  4. 高卒認定試験に合格する(

 

という方法があります。

 

さて、この方法で最も保育士になれる近道(最短ルート)は何だと思いますか?

 

答えは、高卒認定試験に合格する方法です。

 

1〜3の場合、最終学歴を高等学校にするまでに2年〜3年かかりますが、高卒認定試験なら、最短半年で取る事ができるためです。

 

高卒認定試験に合格⇒保育士をめざすための養成学校を卒業する

 

が中卒から保育士になれる最短ルートだと思います!

 

高卒認定試験に合格すれば、高校卒業と同じ学力があると認められ、どの大学・短大・専門学校にも通う事ができます!

 

ただし、最終学歴が高卒になるという訳ではありません。
大学・短大・専門学校が受験できる資格が得られます!
最終学歴を大学・短大・専門学校にするために高卒認定試験を受けましょう。
高卒認定試験対策
まずは無料資料請求から!

↓↓↓↓




高卒認定取得
サンプルCD資料請求

 

♪今すぐ資格が欲しい方はこちらもおすすめです♪
子供・保育と関わる資格・通信講座・近くの学校(スクール)をまとめて探せます。

BrushUP学び

BrushUP学びでは保育士・ベビーシッター・チャイルドマインダーなど子供・保育と関わる講座情報も満載!
気になる講座はすべて無料資料請求できます。

↓↓↓↓

医療・福祉・介護・保育

中卒で保育士養成学校に通うには?関連ページ

中卒で保育士の国家試験を受験できる?
最終学歴が中卒の場合、保育士の国家試験を受験する事はできるのでしょうか?まずはここから!保育士になる最短ルートをまとめています。
高卒認定試験とは?
高卒認定試験で保育士になれる?最終学歴は?ここでは高卒認定試験についてわかりやすくまとめています!
高卒認定試験の受験資格・日程
ここでは高卒認定試験の受験資格・日程・科目などをまとめました!
中学生が保育士をめざすなら
最終学歴が中卒の場合、最短ルートで保育士になる方法はどのようなものがあるのでしょうか?中卒で保育士になる最短ルートをまとめています!

ホーム RSS購読 サイトマップ