チャイルドマインダーの資格と通信講座

チャイルドマインダーの資格と通信講座

チャイルドマインダーとはどんな資格?なるには?

チャイルドマインダーとは、少人数保育のスペシャリストです。
主に、自宅や依頼者宅において0才〜12才の子供を対象に保育するのが仕事になります。
自宅を託児所・保育所として開業する、もしくは依頼者宅に訪問しアットホームな雰囲気の中で子供を保育する「在宅保育」。
フリーランスとして自由に働く事もでき、家庭との両立も図りやすいため一生続けられる仕事として資格を取得する女性が増えています。
待機児童が増えて保育所が足りない社会の中、保育士も足りず、チャイルドマインダー(在宅保育)の必要性は高まっています。
子供が好きで育児経験があり、自宅を開業したい方にはおすすめの資格ですね。

 

チャイルドマインダーとしての働き方

独立して自宅を保育施設やベビーシッター業に開業するフリーランスとして働くのが一般的。
他にも、保育園や託児所などの就職や、ベビーシッターの派遣会社に登録などチャイルドマインダーの資格を活かした活躍の場は様々です!

 

類似職業
ベビーシッター・保育ママ

 

チャイルドマインダーの資格を取るには

チャイルドマインダーの資格試験に合格する事!
チャイルドマインダーの資格試験を受けるにはスクールを受講する必要があります。必須!
修了後、試験を受験し合格すればチャイルドマインダーの資格が取れます。
チャイルドマインダーのスクールは全国的に「ヒューマンアカデミー」や「国際ホリスティックセラピー協会」などが開講してます。

 

育児と保育は全くの別物です。
育児経験がある=プロの保育ではありません。
自分の子供と他人の子供では関わり方・責任など違います。
チャイルドマインダーの資格は保育のプロである事を証明します。

 

チャイルドマインダーの資格をとりたい!もっと詳しく知りたい方は・・・

 

BrushUP学び
BrushUP学びでは保育士・ベビーシッター・チャイルドマインダーなど子供・保育と関わる講座情報も満載!
気になる講座はすべて無料資料請求できます。

↓↓↓↓

チャイルドマインダー
子供・保育と関わる資格・通信講座・近くの学校(スクール)をまとめて一括無料資料請求できます。

 

 

チャイルドマインダー養成講座

↓↓↓↓

ヒューマンアカデミー チャイルドマインダー
チャイルドマインダーになりたいっ!★ヒューマンアカデミー★
ヒューマンアカデミーのチャイルドマインダー養成講座です。保育士通信講座・チャイルドアートセラピーなど、資料請求で比較検討できます。
チャイルドマインダーの無料体験セミナーも実施中です。

 

★ネットではわかりにくい情報も資料請求でしっかり確認できます★

保育士とチャイルドマインダーの違い

●保育士とチャイルドマインダーの違い

 

保育士とチャイルドマインダーの大きな違いは保育士は国家資格、チャイルドマインダーは民間資格になります。
就労形態も異なり、保育士は主に保育所・保育園などの施設に就職に対し、チャイルドマインダーの場合はフリーランスとして自宅を開業する事ができます。
もちろん、チャイルドマインダーの資格を活かして託児所などの施設に就職することも可能です。
保育士が施設で集団の子供たちを保育する「集団保育」に対し、チャイルドマインダーは1人〜4人の子供たちを保育する「少人数保育(個別保育)」となります。

 

●保育士資格とチャイルドマインダー資格どちらがおすすめ?
保育士の資格は国家資格。資格の難易度・知名度共にチャイルドマインダーよりも保育士の方が上です。
保育士として安定した職に就きたいのであれば保育士をおすすめします。
誰でも知っている保育のプロ保育士に対し、チャイルドマインダーはまだまだ一般的には知られていないのが現状です。
求人情報などを見ても、保育士の資格は多数あってもチャイルドマインダーの資格はほとんど見当たりません。

 

チャイルドマインダーはまだまだこれからの資格です。
・フリーランスとして自由に働きたい
・副業をはじめたい
・自宅を開業したい人
・ベビーシッターや保育ママ
などで活躍が期待できる資格といえるでしょう。
保育士・幼稚園教諭・児童英語教師など専門の資格を持っている人が一つプラスの資格として取る人も多いようです。

チャイルドマインダーの資格と通信講座関連ページ

ベビーシッターの資格と通信講座
子供と関わる仕事がしたい人必見!ベビーシッター資格について紹介しています♪
ナニーになるには?資格
子供と関わる仕事がしたい人必見!話題の資格「ナニー」とは?ナニーの資格について紹介しています♪
幼稚園の先生になるには?
幼稚園の先生(幼稚園教諭)になるには?幼稚園の先生(幼稚園教諭)の仕事内容は?
リトミック講師の資格とスクール
リトミックの講師・リトミック指導員とは?ここではリトミックについて・リトミックの講師・指導員になる方法・資格・スクール情報などをまとめています。
児童英語教師になる資格は?
子供に英語を教える「児童英語教師」とは?児童英語教師になり方・資格・スクールや通信講座等を紹介しています。
保育ママになるには?資格は必要?
保育ママとは?保育ママになるには?資格は必要?ここでは保育ママになるための資格・保育ママの求人情報などをまとめています。

ホーム RSS購読 サイトマップ